ディベートの始め方

how to start

ディベートを始めた方を対象とした様々な制度・コミュニティーが存在します。是非ご活用ください!

ピースコ制度

ピースコ制度は活動の規模が小さい、初心者が多いなどの理由から支援を必要とする大学を募り、1年単位で他大学の実績ある上級生を後見人として派遣する制度です。JPDUが管轄する制度となっております。 派遣された上級生は月に1回以上のサポートを実施します。内容は運営、スピーチ練習、レクチャーなど指導校の希望に合わせて決定します。毎年12~2月頃にPDML*にて希望大学を募集しています。今年度新たにピースコ指導を希望する場合には個別に、peaceco.jpdu@gmail.comまでご連絡下さい。

PDMLとは?!

JPDUでは、ディベーター向けのメーリングリストであるPDML(Parliamentary Debate Mailing List)を運営しています。詳細は以下のリンクからご確認ください。

PDMLについて

地域交流練習会

地域交流練習会は、様々なインステから「ゆるふわ」をキーワードに、色んなバックグラウンドを持つ人がディベート界にいやすくなるような環境づくりを目指しています。活動としては、第2,4日曜日にNA定期練習会を、年4回ほど小規模の大会を開催しています。詳しくはホームページをご参照ください!

ホームページはこちら

ディベートを始めよう!

2020年に有志で作成された『ディベートの手引き』『実用!ゆるやかマターノート』をご紹介いたします。ディベートを始めるにあたって手引きとなる資料となっていますので、ぜひご覧ください!

その他のコンテンツ