ディベートの始め方

how to start

ディベートを始めた方を対象とした様々な制度・コミュニティーが存在します。是非ご活用ください!

コーチ派遣制度

コーチ派遣制度は活動の規模が小さい、初心者が多いなどの理由から支援を必要とする大学を募り、他大学の実績ある上級生を後見人として派遣する、JPDUが管轄する制度です。 派遣された上級生は月に1回以上のサポートを実施します。内容は運営、スピーチ練習、レクチャーなど指導校の希望に合わせて決定します。毎年12~2月頃にPDML*にて希望大学を募集しています。コーチ派遣制度の詳細については、以下のリンクからご確認ください。

コーチ派遣制度について

PDMLとは?!

JPDUでは、ディベーター向けのメーリングリストであるPDML(Parliamentary Debate Mailing List)を運営しています。詳細は以下のリンクからご確認ください。

PDMLについて

地域交流練習会

地域交流練習会は、様々なインステから「ゆるふわ」をキーワードに、色んなバックグラウンドを持つ人がディベート界にいやすくなるような環境づくりを目指しています。活動としては、第2,4日曜日にNA定期練習会を、年4回ほど小規模の大会を開催しています。詳しくはホームページをご参照ください!

ホームページはこちら

ディベートを始めよう!

2020年に有志で作成された『ディベートの手引き』『実用!ゆるやかマターノート』をご紹介いたします。ディベートを始めるにあたって手引きとなる資料となっていますので、ぜひご覧ください!

その他のコンテンツ